だいこん抜き(全学年)


平成23年12月6日(水)
於:小平若竹幼稚園 (畑)

ライン



だいこん抜き 
秋晴れの空の下幼稚園の畑にて大根抜きが行われました。
昨年は全滅状態でしたが今年はそれなりの大きさの大根が
人数分の育ちました。原因は発芽直後に虫に新芽をやられてしまうようです。
防虫ネットをかけての栽培となりました。
なかなか大きくならず人参サイズの大根がほとんどでした。

例年と違い畑に生えている大根から大きな物を選び、ちりじりになって抜きました。
小ぶりな大根でもしっかりと根づいており一生懸命大根を引っ張っていました。
でも、自分の力で抜けた時の「笑顔」本当に素敵でした
お家でどんな料理になって出てくるのかな?!
 

さあ畑へ出発!!

到着!

さあ自分の場所へ

僕が抜くだいこんはどれかな?!
さあひっぱれー!!!
 こんなに大きいの抜いたよ!!!
ぬけた!!
 おもーい…ふぅ  引っ張って・詰めて・手伝って
 見て見て!!(右の子が見せています)  みんなのだいこん袋 大事に抱えて持ち帰り。「お母さんに見せてあげるの★」 
   大根の持ち帰り。「お母さんに見せてあげるの★」
年少さんが畑をのぞいています。   
 青虫を見つけたようです!!  
   かくれんぼではありませんよ(笑)  

ライン